2007年02月18日

全く迷惑な話ですね。

マラソンで交通規制ですか。なんか迷惑ですね。ちゃんと仕事している人もいるんですよ?
遊んだり楽しんだりする人のために働いている人が迷惑するなんて理不尽な世の中ですね…。
マラソンするなら人がいない所でひっそりとしてもいいじゃないですか?マラソンなんて人に見せるものでなく自分との戦いみたいなものなんですから。
関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000089-mai-soci
約3万人が参加する東京マラソンが18日、開催される。銀座や浅草など、首都の中心部や観光名所がコースに組み込まれ、最大で約7時間にわたる大規模な交通規制が行われる。約5000人の警察官を動員し、交通規制や雑踏警備にあたる警視庁は「極力、車の使用は控えて」と呼びかけている。
 スタートは午前9時過ぎ。都庁を出発し日比谷―品川間を往復、さらに浅草まで行った後、銀座まで折り返し、ゴールの東京ビッグサイト(江東区)を目指す。コース上は車両の通行や横断はできず、周辺も規制の影響を受ける。歩行者の横断も原則として禁止で、地下道などを利用してもらう。都心部では、スタート前後から夕方まで自由な通行ができない状態が続き、浅草―品川間は都心が東西に分断される。
 消防車や救急車などの緊急車両は、コース内に15カ所の横断路を設置。「さらに緊急性の高い場合には、コース周辺にいる警察官の手信号で誘導する」(警視庁交通部)という。また「マラソン開催を知らず、郊外や隣県から入ってくる車両も考えられる」ため、千葉や神奈川、埼玉のトラックやタクシーの業界団体にも連絡。当日も横断幕でドライバーに注意を呼びかけるほか、コース外の地域でも信号機の調整を行い、都心部への車両流入を規制する。
 交通機関にも影響が出る。都交通局によると、約50路線のバス運行に影響が出る。路線の運休や短縮、コース上の停留所だけを休止して迂回(うかい)ルートで運行するなどの対応を取る。担当者は「これだけの路線に影響が出るのは初めて。混乱も予想される」としている。【曽田拓】
 ◇東京マラソンでの交通規制は次の通り。
 東京都庁周辺(都庁通り等)6時半〜10時▽都庁北←→新宿5(北通り、靖国通り等)8時35分〜10時25分▽新宿5←→市谷見附(靖国通り)8時半〜10時50分▽市谷見附←→飯田橋(外堀通り)8時45分〜11時5分▽飯田橋←→竹橋(目白通り、専大通り等)8時40分〜11時10分▽竹橋→日比谷(内堀通り、晴海通り等)8時55分〜11時半▽日比谷←→御成門(日比谷通り)8時55分〜13時15分▽御成門←→芝5(日比谷通り)9時〜13時▽芝5←→品川駅高輪口付近(第1京浜)8時55分〜12時45分▽日比谷→銀座4(晴海通り)9時25分〜15時20分▽銀座4←→日本橋(中央通り)9時半〜15時20分▽日本橋←→茅場町1(永代通り)9時半〜15時5分▽茅場町1←→浜町中ノ橋(新大橋通り)9時半〜15時▽浜町中ノ橋→東日本橋(清洲橋通り)9時半〜14時50分▽東日本橋←→蔵前1(清杉通り、江戸通り)9時35分〜14時45分▽蔵前1←→(浅草雷門前)駒形橋西詰(江戸通り等)9時35分〜14時半▽銀座4→築地4(晴海通り)9時45分〜15時25分▽築地4→佃大橋西(新大橋通り等)9時50分〜15時40分▽佃大橋西→春海橋西(佃大橋、朝潮大橋)9時50分〜15時55分▽春海橋西→東雲1(晴海通り)10時〜16時15分▽東雲1→東京ビッグサイト前(都橋通り等)10時5分〜16時35分▽東京ビッグサイト前→フィニッシュ(ビッグサイト駐車場内)10時10分〜16時40分
(注・←→は上下、内外回りとも全車線で規制。
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 00:03 | 日記

2007年02月17日

酒のせいにする奴は確信犯

よった勢いでどうのこうの言う人は大抵よったふりをして暴走します。酔っても人間記憶が飛ぶ事は殆どありません。自分を見失った振りをして欲望を満たす最低な人間の最低な言い訳でしかありません。
関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000091-mai-soci

兵庫県三田市消防本部は17日、2晩連続で泥酔し、他人の服を持ち去るなどした男性消防司令補(44)を戒告処分にし、管理責任として上司3人も厳重注意処分とした。
 同本部によると、司令補は非番だった1月19日夜、市内の飲食店を飲み歩いて泥酔し、3軒目の店で、別の客のジャンパーを持ち去った。店主から連絡を受けた本部の職員が司令補に携帯電話で連絡を取ったところ、既にジャンパーを紛失していた。ジャンパーは翌20日、遺失物として県警三田署に届けられたが、現金2万5000円が入っていたというポケットの中の財布は空だった。
 司令補は同日夕、この店で持ち主に会って弁済したが、そのまま一人で飲み始め、2軒目のスナックで別の客と口論。通報で駆け付けた同署員に署で事情を聴かれた後、注意を受け帰宅した。
 司令補は「弁済後に食事をしながらビールを飲んだら、止まらなくなってしまった。誠に申し訳ない」と反省。同本部は「言い訳のしようもない」と謝罪している
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 23:55 | 日記

学校もビジネスなんだよね

儲けるためには生徒を集める。生徒を集めるためには宣伝をする。
宣伝は多少大げさに。宣伝を見た人は資格が取れると思う。そして入学、んで卒業。
世の中甘くない。
関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000002-khk-soci
仙台市の学校法人菅原学園が運営する仙台福祉専門学校(青葉区)で、幼稚園教諭や保育士を目指している生徒37人が3月の卒業を控え、一人も資格を取得できないことが16日、分かった。生徒は大学の通信教育を併修し、専門学校の支援を受けていた。学校側は17日に保護者らに謝罪し、生徒本人の希望を聞いたうえで4月以降も支援する方針。

 専門学校によると、生徒は2004―06年度の3年間の保育学科を受講した。しかし、卒業して幼稚園教諭と保育士になるために必要な単位(両資格で計104単位)に一人も届かなかった。37人のうち20人以上は1年間留年しても卒業が難しい状況だという。

 生徒は聖徳大短期大学部(千葉県松戸市)にも籍を置き、通学の場合2年の課程を、3年の通信教育で保育士や幼稚園教諭2種免許を取得する予定だった。このため、専門学校の授業は保育原理、ピアノなど通信教育の科目ごとに指導されていた。

 学校側は、保育学科は04年度に開設されたばかりで「1期生」に十分な指導ができなかったと釈明。「生徒には通信教育の難しさを伝えていたが、指導力不足で単位取得が進まなかった」と謝罪している。

 学校は昨年10月、単位取得に全力を挙げることを文書で保護者に伝えたが、今月には卒業が絶望的となった。保護者の一人は河北新報社の取材に「入学する前、学校からは『3年間通えば資格が取れる』としか聞いていない」と憤っている。

 菅原学園の菅原一博理事長は「単位を満たせば資格取得は可能という意味だったが、保護者に十分な説明ができていなかった。対策を講じてきたつもりだが、結果についてはおわびしたい。本人の意向を確認して4月以降も懸命に生徒を支え続ける努力をしたい」と語った。

 仙台福祉専門学校は15学科があり、生徒数が748人。保育学科には2年80人、1年56人も在籍している。

[大学の通信教育と専門学校との併修]大学や短大の通信教育と同時に専門学校にも入学し、教育や福祉などの資格取得を目指すシステム。転職希望者や大学進学をあきらめながらも資格取得を目指す人が活用しており、2つの学校で同時に学ぶという「複合型進路」が新たな進路として注目されている。幼稚園教諭・保育士資格の通信教育がある大学は現在4校で、各地の専門学校と提携している。
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 23:50 | 日記

全ては撮影(もしくはお金)のために

撮影のために関係の無い人が怪我をしてしまった。しかし映画をみる多くの人はこの事故をしらないまま映画を見るんだろうな。結局お金は入るんだ。どんなに悪いことしても結局この手の業界はもうかるんです。一部の一般人を犠牲にしても儲かる仕組みなんですね…
なんか悲しいけど…
関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000079-mai-soci
17日午前8時15分ごろ、長野県白馬村の八方尾根スキー場で、3人乗りリフトに乗っていた福井県若狭町の男性教諭(40)が、リフト下を横断して張られた金属製ワイヤ(直径約1センチ)に、スキーを履いた足を引っかけ、約10メートル下の雪面に転落して軽傷を負った。同乗の川崎市高津区の男性会社員(51)、女子大学院生(23)の親子も外れたワイヤが首などに当たり軽傷。ワイヤは映画撮影用やぐらの支え。県警大町署は業務上過失傷害の疑いもあるとみて、やぐらを設置した地元建設業者やリフト運行会社などから事情を聴いている。
 調べでは、フジテレビなどが製作する映画「銀色のシーズン」(12月公開予定)撮影のため16日、リフト脇に高さ約20メートルのやぐらが組まれ、ワイヤが張られた。事故は試運転後の始業直後に、先頭から3台目で起きた。
 フジテレビ担当者は「土曜日でスキー客が多く、リフトをつるすロープが人の重さで下がったかもしれない」と話した。同映画製作委員会はけが人や利用客におわびするコメントを出した。【
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 23:45 | 日記

基準が明確でない調査は無意味

何をもって安全か?その基準が明確でないと調査は意味ないと思います。特に微増となっても調査される側の気分で簡単に変わるくらいの微妙な差は安全どうかの答えさえ出ないと思うんですけど。
関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000013-yom-soci
「日本は安全な国」と感じている国民は半数近くに上り、2年前より微増していることが、内閣府の「治安に関する世論調査」で分かった。

 刑法犯件数は4年連続で減少しているが、「体感治安」にも好転の兆しが出てきた形だ。

 この調査の実施は2004年以来2回目。昨年末に全国の成人男女3000人を対象に行われ、1795人(59・8%)が回答した。

 それによると、「日本は安全・安心な国か」との問いに対し、「そう思う」か「どちらかといえばそう思う」を選んだ人は全体の46・1%で、前回調査より3・7ポイント増加した。一方、最近10年間で「治安がよくなった」と答えた人は2・4%にとどまり、前回の1・5%よりは増えたものの、長期的に見ると治安回復を実感している人はまだ少ない現状が浮かび上がった。
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 23:39 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

