2007年02月13日

行方不明のマグロ漁船の三人救助

船長の素晴らしい判断で三人とも救助された。
しかし、日本テレビが搬送先の病院を無断でインタビューし
その様子がテレビに放送された。
内容自体に問題があるわけではないが、取材っていうのはちゃんと許可をとってから行われるものだと思っていたので、大手の放送局がこんなずさんな管理をしているのはショックです。

それにしても三人が無事で何よりです。

関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000006-maip-soci&kz=soci

鹿児島県種子島近海で消息を絶っていた宮崎県日向市漁協所属のマグロはえ縄漁船「幸吉(ゆきよし)丸」=是沢幸広船長(48)、9.1トン=の乗組員ら3人が12日午前10時20分ごろ、都井岬(同県串間市)の東南東約185キロの海上で救命ボートに乗っているのを、第10管区海上保安本部(鹿児島市)のヘリコプターが発見、同午後0時35分に巡視船に救助された。3人は「大型船が衝突して、そのまま走り去った」と証言しており、10管は当て逃げされたとみて業務上過失往来危険容疑で捜査している。
 救助されたのは、是沢船長=日向市細島=と、甲板員の山中道夫さん(56)=同市日知屋=、取材で同行していた東洋放映(福岡市博多区)のカメラマン、林洋平さん(29)=福岡市中央区平尾=。ヘリコプターで宮崎市の宮崎大医学部付属病院に搬送された。脱水症状があるものの、健康状態は比較的良いという。
 10管は3人から事情聴取した。それによると、9日午前10時ごろ、種子島灯台の南東約74キロ付近で、白色の大型船が船体右側の中央付近に衝突、そのまま北東方向に走り去ったという。船名は確認できなかった。当時、是沢船長は操舵(そうだ)室におり、山中さんは朝食を片づけ、林さんは船内の部屋でカメラを手入れしていた。

続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 21:17 | 日記

消費者金融業界はピンチ

大手が大規模なリストラに走らなければいけないほど深刻な問題ですね。
インターネット広告業界でも消費者金融はかなりのウエイトを占めているだけあって今後の業界の動向が気になります。

人件費を単に減らすだけで広告を減らさないっていうのなら万々歳ですけどね。

でもリストラされた人はかわいそうです。
失業保険なんて…

関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000106-mai-bus_all

改正貸金業規制法の成立を受け、消費者金融大手各社が有人店舗廃止を柱とした大規模なリストラに乗り出した。高収益の源泉であるグレーゾーン(灰色)金利が09年末をめどに廃止されるため、各社とも業績悪化を予測。体力があるうちに、人件費がほとんどかからない無人契約機を中心とした「低コスト体質」に切り替える戦術だ。異業種進出による多角化を図る大手も現れるなど、規制強化に対応するための試行錯誤を始めている。
 大手のアイフル、アコム、武富士は店舗削減を相次いで発表。プロミスも検討している。アイフルは1月20日、子会社を含む有人店舗を4分の1、無人店舗は半分に減らすなど、業界最大規模のリストラを発表。「ディック」の名で展開する米シティグループ系のCFJも有人店舗の8割閉鎖を打ち出した。
 大手各社はイメージ悪化で新規顧客が減少気味。利息返還請求の増加で大手4社の07年3月期連結決算は全社が大幅な最終赤字となる見通し。グレーゾーン金利廃止で利益は更に減るため「自助努力で経費をいかに削れるかが生き残りの鍵」(格付け会社、スタンダード&プアーズの岩間晃一アナリスト)となる。
 有人店舗削減は支店維持費と人件費を減らせ、経費削減効果が特に高い。大手の新規融資は7割超が無人契約機を通じた契約になっている。人手のかかる回収業務も多くが専門部門に一元化しており「有人店舗を減らしても大きな支障はない」(大手業者)という。
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 19:14 | 日記

堀江のいないライブドアを訴える!!

被害とか考えると訴えるのはわかるけど、堀江のいないライブドアは別の会社みたいなもんだからね。
やっぱ今でもライブドアは堀江のイメージが強いですね。
イメージは下がったけど事件が無ければ面白い会社だった。
正直、新体制のライブドアには何も魅力を感じない。

関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000205-yom-bus_all

日本郵政公社は13日、ライブドアが有価証券報告書に虚偽記載をしたことで損害を受けたとして、同社を提訴する方針を明らかにした。同日午後、訴訟の具体的な内容を発表する。

 ライブドアの有価証券虚偽記載事件では、昨年1月に当時の堀江貴文社長らが証券取引法違反の疑いで逮捕され、東京地裁で公判中。
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 19:07 | 日記

むしろピンチだろ…

年俸400万で育成選手で背番号が3桁でチャンスですか?
中日にとっては安い買い物をするチャンスではありますが、
中村ノリも輝きを失ったなぁ。
無免許運転だけはしない事を祈りましょう。

関連ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000133-jij-spo
日の入団テストを受けることが決まった前オリックスの中村紀洋内野手は13日、大阪府堺市で記者会見し、「(話をまとめた)オリックスと中日には感謝している。やっとユニホームを着られるチャンスが来た。なんとか合格したい」と意気込みを語った。
 中日は合格しても育成選手として契約する方針とされているが、「3ケタの背番号をいただいておいて、実力を見せることができれば(番号は)若く(小さく)なっていくんじゃないかな」と改めて自信ものぞかせた。
 また、オリックスの入団テストを受けることが決まった近鉄時代の同僚タフィ・ローズ外野手についても、「一番の親友だと思っている。2人とも合格できるよう頑張りたい」とエールを送った。14日に沖縄入りし、15日からテストを受ける。 
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 19:03 | 日記

中西よ海外なら許されるとでも思っているか?

ゴルフのスコア改ざんの中西雅樹が韓国ツアーへ
そんな馬鹿な事あっていいのか?
日本でだめなら海外に逃げる…
ルール内でOKだからといって何でも許される行為ではないと思う。
ゴルフのスコア改ざんなんて人間として間違っているし、そんな男が堂々とゴルフをやる姿が報じられるのも問題です。


関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000028-sanspo-spo
昨年のスコア改ざん事件で、日本ゴルフツアー機構(JGTO)から「国内ツアー5年間の出場停止と制裁金200万円」の処分を受けた男子プロゴルフの中西雅樹(22)が、今季の韓国ツアー出場権をかけた予選会(6〜9日)を受験し、出場権を獲得していたことが12日、分かった。

 今月6日から4日間、韓国のプライ・スプリングリゾートで行われた今季の韓国ツアー予選会には、13の国と地域から101人が参加。中西は通算3アンダーの12位で、上位24選手に与えられるツアー出場権を獲得した。

 すでに韓国プロゴルフ協会(KPGA)は、JGTOから中西に関する資料を取り寄せている。韓国ツアーは世界6大ツアーで構成する国際ゴルフツアー連盟(米国、日本、欧州、豪州、南ア、アジア)に属しておらず、最高賞金大会は7億ウォン(約9098万円)。今季は4月から11月まで18試合が予定されている。
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 18:59 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

