2007年02月14日

800台盗んだ20人逮捕 神奈川・静岡県警

車盗まれても海外にもっていかれると戻ってはこないでしょうね。
車は最近本当に盗難が多いですし、日系の南米人の犯行も非常に多い。これは法的に入国規制をするべきだと思います。
また滞在している南米の人間に対しても今すぐ犯罪暦などを再調査をしないと日本が住み難くなってしまいます。

関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000045-mai-soci

神奈川、静岡両県警は14日、日系ブラジル人ら自動車の窃盗グループ計20人を窃盗などの容疑で逮捕、1人を書類送検したと発表した。02年夏以降に約800台を盗み、うち約600台はナイジェリア人などの解体業者に転売されていたという。被害額は10億円以上とみられる。盗難車はアフリカで人気があるレジャー用多目的車(RV)が多く、両県警は分解されて輸出されていたとみて全容解明を急ぐ。
 逮捕、書類送検されたのは神奈川県伊勢原市石田、無職、ナガタ・ロベルト・キヨミ容疑者(36)らブラジル人7人と日本人14人。
 調べでは、ナガタ容疑者らは昨年6月29日未明、同県秦野市などで乗用車3台(計約190万円相当)を盗んだ疑い。12日に逮捕されたナガタ容疑者以外の逮捕者は既に起訴され、一部は有罪判決が確定したという。
 盗難車は車台番号を張り替えて転売されたり、通関手続きが簡易な部品に分解して海外へ輸出されていたとみられる。両県警は買い取った業者についても盗品等有償譲り受け容疑で捜査を進めている。【伊藤直孝】
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 14:50 | 日記

日本のフェリーによる犯行か?

以前の日記で「日本以外の漢字」と書きましたが、ここへきて日本のフェリー可能性が浮上してきました。
状況が状況だったんで間違って漢字を見たのかもしれませんが、危うく国際問題に発展するところでした。
しかし日本人によるものとしても当て逃げはよくないです。
しかも船長が「当て逃げ」ではないと発言。
これから問題になりそうですね。

以前の日記
http://hokennoannnai.seesaa.net/article/33643228.html


関連サイト

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000036-zdn_ep-sci

宮崎県日向市漁協所属のマグロはえ縄漁船「幸吉(ゆきよし)丸」=是沢幸広船長(48)、9.1トン=の衝突事故で、鹿児島市に本部を置く「マルエーフェリー」(有村和晃社長)は14日、同社が所有する貨物フェリー「たかちほ」=佐藤信義船長(49)、全長131メートル、3891トン、乗員13人=が幸吉丸に衝突した可能性が高いことを明らかにした。13日に第10管区海上保安本部(鹿児島市)へ連絡。海保は船体から塗料を採取し、幸吉丸に付いていた塗料との照合を急いでいる。
 同社やフェリーを運航している新日本海事(東京都港区)によると、「たかちほ」の船首には衝突した時についたとみられる長さ10メートル〜30メートルの擦過傷があり、13日朝に船長が確認。新日本海事に報告し、同社が10管に連絡した。傷は青く塗られた左右の船首部分に計4、5本あったという。幸吉丸の船尾部分の損傷部には青色ペイントが付着していた。
 新日本海事が事情を聴いたところ、佐藤船長は「9日午前は当直がレーダーと目視で周辺海域を監視していたが、衝撃などには気付かなかった」と話したという。マルエーフェリーの有村社長は会見で「捜査には全面的に協力する。事故原因がうちの船であったら誠意を持って対応するのが責務と考えているが、『当て逃げ』と表現されるのは残念だ」と語った。
 「たかちほ」は、那覇―東京間を5日に往復1便のペースで運航。月に2回程度、鹿児島・志布志港に立ち寄るコースを通る。8日午後7時過ぎに東京に向けて那覇市の那覇新港を出発。事故発生時の9日午前10時ごろ、現場海域を航行していた。現在は那覇を出て東京に向かって航行中。
 「たかちほ」は99年5月16日にも鹿児島県沖で、停止しているプレジャーボートと衝突する事故を起こし、海難審判庁は当時の2等航海士を業務停止1月としている。【川島紘一】
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 14:41 | 日記

子孫に残せる財産を

3000年問題は気の遠くなるような先の話だがシステムが何時不具合がでるかは技術が進歩するほど難しくなる。
たとえば携帯でも単純なプログラムだった頃はバグの修正は簡単だったが最近はバグチェックそのものが完璧に行えない程進歩してきた。
プログラム言語というもの次の言語を作成する際は一つ前の世代で書くわけだから現段階でエラーに気づく事で我々の子孫が助かると考えるべきなのではないのでしょうか?

関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000036-zdn_ep-sci

MicrosoftのVisual C++で、西暦3000年1月1日以降の日付処理に不具合が生じるという3000年問題(Y3K)が指摘された。

 NISTが2月13日に公開したアラートによると、64ビット版Visual C++ 8.0スタンダードライブラリ(MSVCR80.DLL)で3000年1月1日以降の時間引数を処理する際にアサーションエラーが発生する。攻撃者にこれを悪用されると、大きな時間の値を使ってDoS状態が誘発され、アプリケーションが終了してしまう可能性がある。

 2000年のY2K問題を彷彿とさせるこの不具合についてSANS Internet Storm Centerでは、日付に任意の制限を設けるのは良くないという、もう10年近くも前に業界が学んだ教訓が生かされていないと指摘している。
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 14:35 | 日記

ハンカチ王子は死なず

「死ぬかと思った」と発言。インフルエンザってしんどいですもんね。
さすがハンカチ王子はすばらしい回復力をもってます。
しかし個人的には早くプロでの姿をみたいですね。
甲子園の主役は阪神が似合う。是非阪神タイガースへ入団してください。
それにしてもインフルエンザ流行ってますね。みなさんも気をつけましょう。

関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000073-sph-base
インフルエンザで早大の練習を休んでいた早実・斎藤佑樹投手(18)が13日、東京・東伏見の早大グラウンドで行われた練習に復帰。「もう元気なんで、大丈夫です」との“全快宣言”通り、捕手を座らせて早大合流後最多となる58球を投げ込んだ。
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 11:02 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

