2007年02月17日

【長野県知事】HIV感染者に対する差別発言

これは許せない行為です。特別な仕事=感染するという誤解を招く事にはなりますし、職業による差別を政治家が行っているのは大問題です。政治家できるような人間ならもっと別の表現をできなかったのでしょうか?
関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000129-mai-pol&kz=pol
長野県の村井仁知事は16日の定例会見で、エイズウイルス(HIV)感染について「特別な仕事に従事している人たちの間で非常に感染度が高いと承知している」などと述べた。風俗産業などを意識した発言とみられるが、啓発団体の専門家らから「特定の人が感染するという誤解を与えかねず、認識不足」との批判の声が上がっている。
 会見で村井知事は、全国、県内でHIV感染者が増えていることについて所感を聞かれた。記者から「一般市民の間で感染が拡大しているのでは」と重ねて尋ねられると、「県内で確認されている数という意味では、そう理解していない」と話し、「特定の人の感染」を強調した。
 厚生労働省や県健康づくり支援課などによると、感染者の職業を調べた統計は存在せず、発言の根拠は不明だ。同県のHIV感染者・エイズ患者の届け出数は延べ379人(06年)。10万人あたりの新規感染者・患者数は、1.260で東京都に次いで多い(02年からの3カ年平均)。県は「HIVは誰でも感染する可能性がある身近な問題です」と呼び掛けている。
 啓発運動を進める市民団体「日本HIV陽性者ネットワーク・ジャンププラス」の長谷川博史代表は「HIVを性産業の問題ととらえると、市民の間に『自分たちには関係ない』という意識を醸成させてしまう」と批判した。同じく「HIV・エイズネットながの」の内山二郎代表は「今やHIVが日常的な病であることは常識で、知事の発言としては、あまりにも浅はかだ」と語った。
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 06:23 | 日記

18歳で自分の人生を決めれるのか?

高校卒業して直ぐに働いてどうすんの?って思う。
もちろん人生を決めるにはちゃんと大学とかいってから考えるのがいいと思うんだけどなー。高校生なんて子供ですよ?そんな時期の思いつきで人生を決めてしまうと後悔しますよ…。
それで幸せになるんなら別にいいでしょうけど。

関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000114-mai-soci
昨年12月末現在の高校生の就職内定率が9年ぶりに80%台に達し、81.5%となっていることが16日、文部科学省の調査で分かった。前年同期比3.6ポイント増で、4年連続の上昇になった。同省は「景気回復に加え、団塊世代の大量退職に備えた積極採用が影響している」と分析している。
 来春の卒業予定者約115万3000人のうち就職希望の約22万2000人を対象に調査した。
 男女別の内定率は男子86.1%(前年同期比3.1ポイント増)、女子75.5%(同4.2ポイント増)で、男女計の内定率は同期比で過去最低だった02年(66.3%)より15.2ポイント高かった。
 都道府県別に見ると、(1)富山県92.8%(2)愛知県92.2%(3)岐阜県91.8%の順に高く、(1)沖縄県52.4%(2)北海道62.2%(3)和歌山県73.9%の順に低かった。富山県と沖縄県では40.4ポイントの差があった。
 同省のまとめでは、高校生の12月末時点の就職内定率は、90年代半ばまで80〜90%台で推移、98年度から8割を下回っていた。実際の就職状況に近い3月末時点の調査でも、98年度から03年度まで9割を下回り続けたが、01〜02年度ごろを「なべ底」にして近年は回復傾向にある。一方、厚生労働省の「求人倍率」の調査では、東京、愛知など大都市部と青森や沖縄など地方との間で極端な差が出るなど、地域間格差の拡大が指摘されている。【
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 00:37 | 日記

【サッポロビール】外国の悪徳ファンドに負けるな!!

愚かなアメリカの会社に僕らのサッポロビールを狂わせようとしている。
買収されたからといってサッポロビールの味が落ちたりはしないだろうけど阪急と阪神の意味なき合併のような事にならないようにしてもらいたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000016-yom-bus_all
サッポロホールディングスの持田佳行・取締役経営戦略部長は16日の決算発表の記者会見で、投資ファンドなどが敵対的な株式公開買い付け(TOB)に踏み切った場合の対応について「(他社からの)申し出があれば検討したい」と述べ、他社との資本提携を選択肢とする考えがあるとの認識を示した。

 サッポロは、アサヒビールから経営統合の提案を受けているほか、米投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドからも66・6%の株式取得を提案されている。

 持田取締役の発言は、敵対的買収に対抗する友好的なホワイトナイト(白馬の騎士)なら、資本提携などの他社からの提案を検討する考えを示したもので、サッポロの姿勢次第でビール業界の再編が進む可能性がある。
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 00:32 | 日記

【サッカー日本代表】大学生なんかと練習試合してる場合か?

そんなんで練習になるレベルなら代表は全て大学生で行ってはいかがだろう?勝つためのメンバーですか?それとも大学の名前を売るためのCMキャラですか?日本をなんだと思っているのでしょうか?これなら野球の代表に古田を入れた方がマシだよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000147-jij-spo
サッカーの日本代表候補は16日、千葉市内で今年最初となる合宿の練習をスタート、午前、午後と体を動かし、午後には流通経大、筑波大と練習試合を行った。
 試合には全28選手が出場。流通経大戦では左MFの相馬(浦和)が切れのあるプレーで好機を演出。FW矢野(新潟)が3ゴールを決めるなど初招集の選手がいい動きを見せ、5−2で勝った。ワールドカップ(W杯)ドイツ大会以来の復帰となるDF中沢(横浜M)、大学生GK林(流通経大)らが出場した筑波大戦は、初招集のMF藤本(清水)の2ゴールなどで4−0だった。
 合宿は19日まで。日本代表の今年の初戦は3月24日の国際親善試合のペルー戦。7月には3連覇の懸かるアジア・カップ(東南アジア4カ国共催)が控えている。 
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 00:28 | 日記

【日本アカデミー賞】最優秀作品は「フラガール」

やっぱりフラガールですかー。普通に作品として圧倒している感じしたもんね。今の話題のキーワードにもフラガールって入ってくるんじゃないですかね?フラガールって楽しそうなタイトルですけど人生をかけた女性たちのお話でしからね!!真剣です。
関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000515-yom-ent
第30回日本アカデミー賞(同賞協会主催)の授賞式が16日、東京都内のホテルで開かれ、1965年の炭鉱町でフラダンスに人生をかけた女性たちを描く「フラガール」が最優秀作品賞など4部門で最優秀賞に輝いた。

 大手以外の独立系映画会社が製作した作品の最優秀作品賞受賞は、96年の「午後の遺言状」以来。

 また、最優秀主演男優賞は、「明日の記憶」(読売新聞など製作)の渡辺謙さんが受賞した。渡辺さんは、「かかわったすべての人、応援してくれた人に、ありがとうございました」と受賞の喜びを語った。

 このほかの最優秀賞は次の通り(敬称略)。▽監督=李相日(リ・サンイル)(「フラガール」)▽主演女優=中谷美紀(「嫌われ松子の一生」)▽助演男優=笹野高史(「武士の一分」)▽同女優=蒼井優(「フラガール」)▽脚本=李相日、羽原大介(同)▽撮影=長沼六男(「武士の一分」)▽照明=中須岳士(同)▽美術=松宮敏之、近藤成之(「男たちの大和 YAMATO」)▽録音=松陰信彦、瀬川徹夫(同)▽編集=小池義幸(「嫌われ松子の一生」)▽音楽=ガブリエル・ロベルト、渋谷毅(同)▽外国作品=「父親たちの星条旗」▽アニメーション=「時をかける少女」
続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 00:23 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

