2007年02月20日

国立大の二次試験

少子化の影響がいろいろな所で出てきていますね。
国公立の大学はやっぱり皆で競いあって日本のレベルを高めてもらいたいですね。やっぱり競争がないとレベルアップはできません。
これからの日本の未来を生きていくっていう厳しい現実はあるが、なんとか明るく生きていってもらいたいものです。

関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000090-jij-pol
文部科学省は20日、今春の国公立大2次試験の確定志願者数が、前年度より1万6843人少ない48万8527人で、募集人員に対する倍率は4.8倍だったと発表した。志願倍率が5倍を切ったのは、センター試験が始まった1990年度以来初めて。
 5倍割れの背景について文部科学省は「少子化で、18歳人口が前年度から約2万6000人減ったことなどが考えられる」としている。
 志願者数と倍率の内訳は、国立83校が36万8968人、4.5倍(前年度4.6倍)、公立73校が11万9559人、6.3倍(同6.6倍)。 


『「勉強したくない!」を活用する ゆうき式 逆転発想勉強術』ゆうき ...

数学も国公立大学の二次試験で問われるレベルのものはわけもわからず暗記しました。 なぜそんなことをしたのか、自分ではよく理解できませんでしたが、本書には、そうした ことのもたらす心理学的な効用が書かれていました。私はこれらのことを生徒に ...



国公立大2次試験平均倍率 東北4.2倍前年並み

文部科学省は6日、国公立大2次試験の出願締め切り日の志願状況(午後3時現在)を 発表した。志願者数は45万6240人で、募集人員に対する倍率は4.5倍。確定した 志願者数、倍率は20日午後に発表する。 前年の最終志願者数は50万5370人 ...



国公立大学二次試験まであと10日

今日は私学獣医の最後の試験となる日本獣医生命科学大学の願書がとどいた。 日獣の 試験は3月15日だ。 前期試験の結果も出て、 後期試験も終了したあとの受験となる。 ... 普通、前期試験のほうをランクの高いほうにするんだもんね。 ...



卒業式

国公立大学前期試験という最後の勝負が間近に迫っている卒業生たちに、なんとネガティブ な話するのだろうと、思う人もいるかもしれない。僕だって、これから生徒たちが合格 という良い知らせを持ってきてくれたときにガッツポーズをするであろう。 ...



合格発表

受かる人がいる一方、落ちる人もいるわけです。 自然の摂理とはいえ、なかなか厳しい もんです。 一足先に試験があり、発表がある。 私立大学と国公立大学を併願していない 人はここいらで終わるんです。 06年度の受験生活が。 つまり道が決まるんです。 ...



前期日程一本化について

国公立大学での新しい同行のひとつに、試験の前期日程一本化があります。まずこんな 記事がありました。 人気blogランキングへ.



こんな「意外」は嬉しい

... 限りだが、なかで、ある男子が、国公立大学受験をめざす特進コースに合格したのだ。 ... 試験問題との相性が良かったのか、集中力を発揮したのか、何かを越えたのか。 ... 高専では学科試験の他に、自己申告書にもとづく面接&小論文試験があり、希望 ...



結果はいかに?

このたび本学入学試験を受けられましたが、. 合否判定の結果、不合格となりました。あな ... 第一希望の国公立大学の受験に集中できそうです。 ま、今日のところは借りてきた. プリズンブレイク5、6話. Lost8、9話. を見ようw ...



後期試験が終わりました

今思えば,高校時代にこれくらい勉強してれば,国公立大学に進学できたかも... 試験に 限らず,スポーツや芸術分野でも本番で出せる力は8割がいいところじゃないでしょうか。 60点(うちの学校では60点が合格ライン)を取れるだけの準備しかして ...



ある高校のお話 伝聞と推測と、ちょっぴり憶測

センター試験の結果が思わしくなく、進路指導室が殺気立っている。実績を確保するため に、私立志望の生徒にまで、国公立大学受験を命じているそうな。別の学校でも、すでに 第一志望の私立大学推薦入試で合格を決め、のんびり入学準備をすすめていた子に ...



2次試験まで・・・あと少し。

私立大学の前期一般入試のピークが過ぎたと思えば、琉球大学の推薦入試の合格者が でて、そして国公立大2次前期試験まであと数日となりました。 毎日、必要...



志願倍率5倍切る=国公立大2次、センター試験で初

志願倍率5倍切る=国公立大2次、センター試験で初 文部科学省は20日、今春の国公立大2 次試験の確定志願者数が、前年度より1万6824人少ない48万8546人で、募集人員に対する 倍率は4.8倍だったと発表した。志願倍率が5倍を切ったのは、センター試験が ...



二次試験6日前

だんだん国公立大学の二次試験が近づいてきました。今まで正直あんまり勉強できて いません。でも、とにかくすべてをぶつけて合格を勝ち取りたいと思います。 でも心の どこかでは、まだ東大に行きたいと思っています。浪人することになっても、あまり ...



使用参考書(仮)

灘高キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則 (基礎編). ・灘高キムタツの センター試験 ... 国公立大の古文 1日1題30日完成. ・入試精選問題集 古文 ... センター試験 政治経済が面白いほどとける本. ・即戦ゼミ 政治・経済総演習. 【地学】 ...



国公立

国公立大学の試験前期:今月の25日後期:3月22日本命。 マジ、真剣に頑張る!! 毎日出来るだけの事をする。 目指すのは合格だけ! ってことなので、当分はBlog 更新しないと思います。 許してね?。 まっでも、 昔の記事とか見て楽しんで ...



やるっきゃない!!

いよいよ来週は国公立大学前期試験。大勝負のときがやってきます。 その前期試験を 前に、今は私大の合格報告が相次いでいます! 続々合格中!!(貼りきれなくなる…) 合格発表はこの1週間で一気に熱くなりますが、2/16(金)の時点ですでに昨年の ...



学年末テスト1日目

電話でもそれしか言えなかった。こういうとき、無力感を感じてしまう。うーん、難しい。 明日で私立の大手も終了となる。今日は学校で勉強している生徒の数が少なかった。 いよいよ国公立大学の2次試験に向けてラストスパートだ。 がんばれ!受験生!



久しぶりに更新しますた。

というのも、現在高3生は受験真っ只中でほとんど学校に登校してこないからです。 私立大学の受験はあと1週間くらいで概ね終わり、今月末には国公立大学の2次試験が 控えています。受験生の諸君には最後まで頑張って欲しいと思います。 ...



[無為]既に進路の決まった高校生って一杯いるわけじゃん。

普通に受験する人って言うのは、センタ試験を受けて、私立を2月の初旬に受けて、二 月下旬の国公立大を受けるような人たちの事ね(普通というか一番数として多い人たち)。 今から勉強して間に合うのかどうか? と問われれば、模試の結果を参考にしなさいと ...



あと一週間

あと一週間で国公立大学の2次試験を迎えます!! 前々からほざいているように私は小論文 で受験します。 めっちゃ緊張するッ!!!汗だってさ、そんなたいした知識もないし、常識 ないし。 落ちたらどーしよー('Д`) 倍率自体は4.0どまりなんですけどね? ...



連休明けは微妙に辛い。

例年に比べインフルエンザの流行が遅いが、この時期から徐々に流行し始めると、国公立 大学2次試験でインフルエンザに感染して、本調子が出ない人も出てくるかも知れない。 くれぐれも体調管理にはお互い気をつけたいものである。 ...



「小論文テスト」について

多くの国公立大学の二次試験や推薦入試、AO入試などで「小論文」が課されることが 多くなってきました。 そこで、国語科では、様々なタイプの小論文に対応できる「小論文 テスト」を、希望者を対象として下記のように実施することにし、昨日申込書を配布 ...



何がなんでも東大に入りたい

国公立大学を卒業さえすれば、苦労している母親に楽をさせることができる。 ... 試験勉強のテクニックをほとんど知らない私は、一人で暗中模索していました。 ... そのうち期末試験などになると、不眠症に悩み、日常的にも奇妙な強迫神経症に悩むように ...



全力で立ち向かえ!

あとは,10日ほど後に控える,多くの受験生にとっては本当の勝負どころの国公立大 の入試ということになるでしょう。 センター試験や私大入試という「本番」の入試はもう 経験済みですから,もう緊張するということはないでしょう。 ...



結果発表

あっあと、センター利用ね。 落ちちゃったよ(;□;)!! 国語があの点数じゃね↓↓ まぁ 一般試験で受かったから満足 応援してくれてありがとございましたm(_)m 本命は国公立 大なんでまだまだ頑張ります これからも応援よろしくです(≧▽≦)ゞ.



今週のスケジュール(2月19日?25日)

新井組、日本精蝋、東京都競馬、東海観光、光通信、トーア紡、ジェイ・ブリッジ、学情. -----------------------------------------------. 2月25日(日). ・米アカデミー 賞発表・国公立大2次試験開始13:10 福井日銀総裁、「イエコノミー・ ...



市場スケジュール

... 独2月Ifo景況感指数(18:00). 24(土), 《イベント》 INV@ST為替 セミナー in 横浜(パシフィコ横浜), -. 25(日), 日銀福井総裁が「イエコノミー・ シンポジウム」で基調講演国公立大2次試験開始, 米アカデミー賞発表(ロサンゼルス)



バレたいん?

日付変わって昨日はバレンタインデーだったね、そう言えば。すっかり忘れてたよ。 仕事では国公立大二次試験直前で大わらわ、プライベートではライブ目前にし...



Market schedule 070219(Mon)-070226(Mon)

INV@ST為替セミナー in 横浜(パシフィコ横浜), -. 25(日), 日銀福井総裁が「 イエコノミー・シンポジウム」で基調講演 国公立大2次試験開始, 米アカデミー賞発表( ロサンゼルス). 26(月), 日銀政策会合議事録(1月17-18日開催分), - ...



真の勝ち組?

国公立大学目指してたくせにセンター試験の点数が悪いから私立に変更。 さんざん「 私立のやつらは3教科だけで楽だよなwww」. とか言ってさんざん俺を味噌っかす扱い したくせに。 そんな落伍者が関関同立に受かるわけないじゃん。調子のんなってのw ...




来週の今日は、国公立大学の前記試験日です…。 正直、蒼穹とS大の問題は相性が悪いですね… もし大失敗したら…もし問題にびっくりして1問も分からなかったら……恐いです……OTL センター 試験の判定ではAを貰えましたが…それでも過去問解いて酷い時は1問も ...



異常気象

来週は道内の国公立大学の2次試験が始まります。 受験生の方は体調を崩さないように ベストを尽して欲しいと思いました。 今年の北海道は、気温の寒暖の差が激しいように 思います。 暖かい日は、日中大きな水溜りになるほど雪が溶けるのですが、夜には ...



今日も元気に・・・。

25日、国公立大学の2次試験の日。 生徒もきっと頑張ってくれるので私も頑張ります。 明日からまた1週間が始まる。 2月考査が火曜からあるが、午後は会議がた?くさん。 ということで今から仕事する予定。 今週は忙しいし、今週中に仕上げて ...



げんかつぎ

あと1週間もすると、国公立大学の前期日程があるし、. その合格発表のころには、県立 高校の入試がある。 ... 試験当日にはうどんを食べる、りんごを食べる、水を飲む、などと. 個人的なおまじないも「これは効く」と聞くと、試してしまう。 最近じゃ、 ...



後頭部の奇跡

今年は、2次選抜はしません』と掲示されていました一般的な、国公立大学の試験は「 前期」「後期」ですところが、腐大は何故かの「中期」!! (中期は、工学部のみです) 通常は、2回しかない受験の機会を3回に増やす事ができます一番多いケースが、「阪 ...



2月19日(月)

従兄弟が東大を受験する。 その話をきっかけにして、 この歳になって初めて、 センター 試験のスケジュールとか、 国公立大入試の仕組みとかを知る。 私自身には何の縁もない話。



科学・テクノロジー

この本の例題をほぼ理解できたらセンター試験レベルの問題演習のスタートラインに 立てるのでは… ... 名大クラスの国公立大学には、いい練習になると思います。 ... Wordの細分化された諸機能を問われる試験対策として完璧 マニュアルとしては実用性低い ...



[高3生] 国公立大学前期入試直前!!

センター試験から今日でほぼ1ヶ月が経ちました。前期日程までのこの1ヶ月間は大変 長かかったと思います。あともうひとふんばりです。 この期間、塾では、国公立2次 ... 一般的に、センター試験の結果が芳しくない状態で出願する受験生は、合格答案に・・・



志願倍率5倍切る=国公立大2次

文部科学省は20日、今春の国公立大2次試験の確定志願者数が、前年度より1万6843人 少ない48万8527人で、募集人員に対する倍率は4.8倍だったと発表した。志願倍率が5倍 を切ったのは、センター試験が始まった1990年度以来初めて。 5倍割れの背景について ...



大学入試:国公立大2次、志願倍率4.5倍

大学入試:国公立大2次、志願倍率4.5倍 文部科学省は6日、最終日を迎えた国公立 大2次試験の出願状況を発表した。午後3時現在の集計では、志願者数が45万6240 人で、推薦入試などを除く入学定員に対する志願倍率は4・5倍だった。 ...



甲南大学

これじゃ国公立大学への難癖のネタにしか見えないです。 ... 第20回 管理栄養士国家 試験 今日、1年に1回しかない貴重な「管理栄養士国家試験」が 兵庫県の ... 今年から、 私が学校で習った教科ではなく、新カリキュラムでの試験 管理栄養士 教科 ★社会・ ...



志願倍率5倍切る=国公立大2次

文部科学省は20日、今春の国公立大2次試験の確定志願者数が、前年度より1万6843人 少ない48万8527人で、募集人員に対する倍率は4.8倍だったと発表した。志願倍率が5倍 を切ったのは、センター試験が始まった1990年度以来初めてとの事です。



僕の大学受験

1月末にセンター試験を受けて、. 2月の頭に私立大学入試を受けて、. 今私立大学の合格 発表待ちデス。 ... しかし試験の手応えはありました。 やはり世界史が足を引っ張った のかもしれません。 ... 本命は国公立大学なので、. そっちの受験勉強も頑張ります。



真実はいつも一つ

だからすーっごい悩んだんですが、25日の3時頃に試験が終了なので. ダッシュで行けば 試験会場から京セラまで50分位で行ける=間に合うという. ことになり、親とも相談して 参戦決定( ̄? ̄*). まぁ追加に回されたんですがね. 国公立大の前日に魂とか行くの ...



合格するための答案作りとは・・・!

大学受験の諸君も今週末には国公立大前期試験を迎えますので、 今日は合格するための 答案作りについて確認しておきたいと思います。 当然のことながら「合格答案=満点の 答案」ではない。 高校入試の数学も国公立大入試も時間内には全問解答できないこと ...



東京六大学揃って志願者増!!

このような難関私大が多くの志願者を集めるに至ったのは、大学センター試験の導入機会が 増えたことと、平均点が大きく前年を下回ったこと(受験生が慎重に選択する傾向→国公立 大学回避?)。 さらに、世の景気回復効果は地方都市圏にも及び、機会あれば大 ...



2月14日

... がいっぱいこのとき、やっと今日が何の日が理解しましたよ徹夜明けで、駅で腰に手 を当ててリポビタンD飲んでる女子大生には関係のない行事ですねふと、去年の2月14日 を思い出してみました。去年のこの日、ちょうど予備校での国公立大前期試験対策...



2次試験&新年度へ向けて

国公立大学の前期日程2次試験が日曜に行われます。 それに向けて自習室は連日、朝 から晩まで受験生が黙々と勉強に取り組んでいます。 その中に高校受験を控えた中3の 子も皆勤できていますね。 彼らの努力の継続が花開くことを祈っています。 ...



大学偏差値ランキング:代ゼミ、始めに

国公立大学、大学偏差値ランキング』 ■大学偏差値ランキング内の「センターランク」 は大学入試センター試験得点の合格水準と予想されるものです。 ■大学偏差値ランキング 学部名の後の[ ]内の数字は、2007年入試で受験が必要なセンター試験の教科 ...



ダブル受験は大変!!

来週は 国公立大学の二次試験 高校の願書提出と 何かと多忙です。 3つ違いは 完璧 に失敗でした。 どちらも 気になるし どちらも合格して欲しいなんて 欲張りなんですが 本音です。 はやく 4月にならないかなーなんて 勝手なことを考えてしまいます。 ...



保育士の資格

保育士の資格試験の受験資格を取得できる国公立大学、短大は約20大学あります。 保育士の受験資格は通信大学の通信教育でもとることができます。 保育士として仕事を するには、保育士資格試験に合格したら都道府県が備える保育士登録簿に登録し、都道府県 ...



愛の夢・第3番。…リストはどんな夢を見たのだろうか。

国公立大学の後期試験の次の日です。 ピアノはちょうど私がこっちに引っ越してきてから 続けてたので…たぶん10年くらい続けてることになってました、いつの間にか。 ちなみに 発表会で弾くのは、フランツ・リスト作曲「愛の夢・第3番」。 ...



春よ、来い!レンジさまも来い!

来週は多くの国公立大学前期試験が始まりますねぇ〜。 私の学校の友達も受験中の子が たくさんいます皆が国立受かって、早く遊びに行きたいっす・・・ なんだかんだで周り の友達たちは賢い子が多く、私立大学連勝中凄いよぉ〜 昨年の末に大学が決まった私 ...



教育再生の要因

かたや教育学部は、センター試験が60%台でも入学できる国公立大学が存在します。 教育学部4年間で現場に出て学ぶ機会はあわせて、3ヵ月程度しかありません。 残りの 期間で教育に関する様々な知識を得る生徒はごくわずかでしょう。 ...



珍しいこともあるもんだ

さつきは今月25日に第一志望校である国公立大学の入試を控えていまして・・・。 なので とりあえず前期試験が終わるまでの10日間程、パソコンに触らないで勉強に専念しよう・・・・・ と考えています。 いつも見にきてくれている方にはご迷惑をおかけします>< ...



Snowscape

さてふと試験内容が気になったので、面接だけだろーって確認したら数?、A 数?、A なに それ?かずいち、えー?? てことで学生中世話になった白チャート(青もあるけど国公立 大学じゃないし)してます、2次関数でつまづきましたワラ.



Z会、東大生500名を含む大学生の声、公開中

今週末の日曜日から、いよいよ国公立大学の個別試験が始まります。受験生の方には、 体調を崩されず、万全の態勢で臨まれることを祈念するばかりです。 さて、現在弊社で は、「合格Z 10000人の声」と題したサイトを公開中です。 ◆フリーアンサー協力者の ...



第二ラウンド

国公立大学二次試験です。 センターが終わってから私は腐っていて、勉強は皆無に 等しかったです。 が、今日の学校の放課後、友人 ひげ&ヤリマシターと語っていて自分 が今やるべきなんだと気づきました。 日本の大学に受かって、アメリカの大学にいく。 ...


続きを読まない!!
posted by 保険屋さん at 19:45 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。